【韓国留学】外国人登録してきました!


ついに先日、外国人登録申請を終えました!
来月頭に外国人登録カードが発行される予定なので、ワクワクしています^^

まず、韓国で外国人登録をするにはハイコリア(韓国政府によるイミグレ関連のサイト) で事前に訪問予約をする必要があります。


※学校が始まる前のタイミングなどは本当にすぐ埋まってしまうので、韓国に到着次第すぐ予約されることをお勧めします。私は日本にいる間に予約しました・・・!また、Macだとうまく動かなかったので、Windowsで!

実は私の学校は留学生一括まとめて手配してくれるサービスもあったのですが、手数料が少し高くなる&自分がすでに予約していたということで、使いませんでした!(自分の予約日の方が確実に早くできそうだったので)

そして必要書類については事前に1345にTELすると、日本語で色々教えてくださいます。掛け方としては、1345→0*→6*→0 で日本語担当者に繋がります!

ちなみにF-4-11ビザで入国した私の場合の例・・・
・居所申告書→ハイコリア でDL可能
・ビザのコピー
・パスポート原本
・入国時にイミグレで渡されたバーコード付きの小さい紙(entry confirmation)
→1345では教えてくれなかったですが、窓口で求められました!持っててよかった。。。
・基本証明書(詳細)
・除籍謄本(詳細)→発行日より3ヶ月以内でないとNGです!!!!韓国で取り寄せる場合は住んでいる地区の管轄の住民センターで取り寄せることができます。

※自分の住所を入力して検索→右上にある「더보기」をクリックすると管轄の住民センターが出てきます。

・証明写真(パスポートサイズ、白背景)
→青背景でも受理してくれましたが念の為白色が無難です・・・あと、パスポートは青でないといけないらしいので「パスポート用なのに白色ですか?」とかきかれても白で押し通せば良いかと!・・・実際私がなぜかそこで迷って青色にしちゃったんですよね・・・教訓・・・)

・手数料(3万Wの収入印紙)※ビザの種類によって金額が変わる可能性あり
→フロア内にあるATMにて入金。係員さんが教えながらやってくれます。

そして当日、法律が急遽変わったとかで海外犯罪経歴証明書が必要になったとかならないとか急遽言われ・・・大困惑!!!!!!

日本に帰らなきゃなのか・・・帰ったところでどこでもらえるねん・・・とうなだれつつ待っていたら、、、、ビザの発行日が2月だったことで、法律のことなど知る由もなく(1345の人も教えてくれなかったし)、とりあえずは次回延長するときで良いと言われました。살렸다・・・・ (また法律変わったりして・・・)

あと、これも1345で言われなかったので忘れてしまったのですが、在学証明証も求められました。私は忘れてしまったので学生証を見せて対応してもらいました。実はこの時のために在学証明証発行してあったのに肝心な時に忘れる人←

というわけで、無事申請終了!!めでたしめでたし!!!

また、住んでいるところによってイミグレの管轄が違います。
今回お世話になった場所はこちら↓

⭐︎世宗路出張所(ソウルグローバルセンター)
地下鉄鐘閣駅6番出口より徒歩1分
管轄地域:ソウル市鍾路区、中区、恩平区、東大門区、中浪区、道峰区、城北区、江北区、蘆原区

※全ての情報は2019年9月10日時点のものです。必ずご自身でもしっかりご確認ください。

鐘閣駅地下直結の本屋さんにて発見!日本に帰ってきたかのような錯覚に陥りました笑

コメントを残す