老若男女の集う街、鍾路3街。


お久しぶりです、ぱんだです。
気づけば1ヶ月も放置してしまってました汗

更新できなかった間に撮りためた写真が山ほど・・・そんなわけで、今回は鍾路3街周辺を中心にご紹介します。

もはや定番、益善洞(Ikseon-dong)

4番出口を出てすぐのところにある、ハノク(韓屋)をリノベーションしたお洒落なカフェが多く、とても人気があるスポット。今はホンデ近くのヨンナムドンが注目されていますが、そんな中でも依然として日本人の観光客が本当に多くて、かつ日本風のお店も数件あるので日本に帰ってきた気分に浸れます。

*マダンフラワーカフェ



外観がとにかくおしゃれで、一度入ってみたかった場所。



フラワーカフェというだけあり、お花屋さんも一緒になってるのでとにかくお庭(マダン)の雰囲気!外じゃないのに外にいるような、明るい雰囲気の内装です。



サンドイッチとレモネード。価格はやはりイクソンドン価格・・・w
(サンドイッチのプレート:18,000won)
観光地なので、そこは割り切るしかないです。毎回行く場所ではないですね。

住所:종로구 수표로 28길 33-8 

*ホットクタン(ホットク堂)

通りがかって美味しそうだな〜と思ったところです。定番の黒蜜味など甘いもののほか、おやきみたいにおかず系の物もあって良い匂いが漂っていました・・・!お客さんも多かったです。ホットクなので、イクソンドンだけどお値段もリーズナブルww

住所:종로구 돈화문로 11길 34-3 1층

イクソンドンではあともう一軒友人と行ったカフェがあったんですが、店名を失念してしまいました泣 写真はインスタにあげてありますので、よければご覧ください!

楽園楽器商店街(Nagwon akki-sanga)周辺

5番出口周辺は「楽園楽器商店街」というその名の通り韓国の伝統的な楽器が売られているお店が立ち並びます。だからなのか?この周辺は年齢層が比較的高目です。ハグォンの帰りにお昼ご飯食べるところを探して放浪していたら見つけたお店がこちら。お店を出る時に気づいたのですが、5番出口の目の前にあります。
こちらのお店は、ほとんどのメニューに薄切りの牛焼肉がついてきます。お得です。店員さんの接客もとても丁寧で、お会計の時に飴ちゃんをくださりました^^



うろ覚えですが、7,500wonくらいだったような。それでも焼肉がついてくるのでお得です。ちなみにこの日は떡만두국を注文しました。

店名:육쌈냉면 낙원점 (ユクサム冷麺)
住所:종로구 수표로 123-1 (낙원동)

ちょっと足を伸ばして、仁寺洞周辺

仁寺洞は安国駅から行くほうが近い大定番の観光地ですが、鍾路3街から歩けないことはないです。楽園楽器商店街のトンネルを抜けたらすぐです!

さて、こちらのマッコリ집は先日知り合った方に連れて行っていただいたお店なのですが、驚くのはこの内観!!なんと50年以上も同じ場所で経営されていて、この壁一面の落書きは学生運動が盛んだった時代に学生たちがここに集っていた時の名残だそうです。以降もどんどん新たな落書きが追加されていき、中には日本人が書いたと思われる物もあったりと面白い空間です。



そして自家製の名物マッコリはタライで出てくるスタイル!!!
この日のおつまみはホッケでしたがそれもまた美味しかったです。観光客が行かないような、ディープな場所を求めてらっしゃる方にぴったりのお店だと思います。

*肝心の店名控えるの忘れてしまいましたが、、、というか、調べてみたらもともと店名も看板もないお店のようです。なのに連日大繁盛なんてすごいですよね。実は今回のヘッダー画像がこのお店につながる路地の入り口の写真です。カラフルな傘がたくさんあって、目立つのでわかりやすいかと思います!

住所:종로구 인사동 72 周辺(写真のGPS情報より)

 

コメントを残す